どのプラットフォームでも動作するまさおメーカーの登場です。
多くの主要ブラウザで動作します。
一応、モバイル端末にも対応しています。(かなり使いづらいと思いますが)
※最新のブラウザでご使用ください。そうでなければ正常に表示されない可能性があります。
下にある4つのボタンでページを切り替えます。
この「まさおメーカーCanvas」は、ご自身のホームページに組み込むことも可能です。ここでは、組み込み方法を解説します。
MasaoMaker(ID);
と記述する。
記述例:
<head>
……
<!-- スクリプトファイル読み込み -->
<script type="text/javascript" src="InitialValue.js"></script>
<script type="text/javascript" src="PartsDetail.js"></script>
<script type="text/javascript" src="MasaoMakerCanvas.js"></script>
<script type="text/javascript">
// まさおメーカー呼び出し
MasaoMaker( "hoge" );
</script>
……
</head>
<body>
……
<div id="hoge"></div>
……
</body>
組み込むだけならばこれで十分ですが、さらに別の機能もあります。
MasaoMaker()
メソッドの第2引数には、「詳細設定」の初期値をオブジェクトで指定できる。
記述例:
<!-- スクリプトファイル読み込み -->
……
<script type="text/javascript">
// パターン画像にpattern2.gifを使用する設定を付けてまさおメーカー呼び出し
MasaoMaker( "hoge", { "filename_pattern": "pattern2.gif" } );
</script>
MasaoMaker()
メソッドの戻り値はまさおメーカーのオブジェクトで、ここからHTMLを生成するメソッドmakeHTML()
を呼び出せる。
記述例:
<!-- スクリプトファイル読み込み -->
……
<script type="text/javascript">
// まさおメーカー呼び出し
var MasaoMaker_obj = MasaoMaker( "hoge" );
// テストプレイをする関数
function testplay()
{
// 新規ウィンドウを開く
var w = window.open("", "masao_testplay");
w.document.open();
// 開いたウィンドウにHTMLを書き出す
w.document.write(
"<html>"+
"<head>"+
"<title>まさおコンストラクション テストプレイ<\/title>"+
"<script type=\"text\/javascript\" src=\"CanvasMasao.js\" charset=\"UTF-8\"><\/script>"+
"<script type=\"text\/javascript\">"+
"CanvasMasao.Game.replace(\"masao_testplay\");"+
"<\/script>"+
"<\/head>"+
"<body>"+
"<div id=\"masao_testplay\">"+
MasaoMaker_obj.makeHTML()+
"<\/div>"+
"<\/body>"+
"<\/html>"
);
w.document.close();
}
</script>
……
<input type="button" value="テストプレイ" onclick="testplay()">
バグ報告や要望等は、次のメールアドレスまでお願いします。
E-mail: ryo19950926■gmail.com (■をアットマークに変更してください)