※現在、説明はバージョン2.8のみを示しています。
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"stage_max" | "1" | |
"stage_kaishi" | "1" | |
"jibun_left_shoki" | "1" | |
"score_1up_1" | "500" | |
"score_1up_2" | "1000" | |
"stage_select" | "1" | |
"url1" | "http://www.yahoo.co.jp/" | リンク土管1の移動先 |
"url2" | "http://www.yahoo.co.jp/" | リンク土管2の移動先 |
"url3" | "http://www.yahoo.co.jp/" | リンク土管3の移動先 |
"url4" | "http://www.t3.rim.or.jp/~naoto/naoto.html" | リンク土管4の移動先 |
"dokan_mode" | "1" |
土管モード 1 リンク土管 2 ワープ土管 |
"game_speed" | "70" |
ゲームの進行スピード (10-300) 1フレームにおける待ち時間を、設定します。 数字が大きいほど遅くなり、 デフォルトは、 70 です。 |
"variable_sleep_time" | "1" | |
"sleep_time_visible" | "0" | |
"pause_switch" | "1" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"time_max" | "300" |
制限時間 0 を設定すると無制限 |
"scroll_mode" | "1" |
スクロールモード 1 全方向スクロール 2 強制スクロール 3 高速強制スクロール |
"scroll_mode_s" | "1" | |
"scroll_mode_t" | "1" | |
"scroll_mode_f" | "1" | |
"scroll_area" | "1" | |
"view_move_type" | "1" |
表示領域の動き方 1 右進行用の視界 2 左進行用の視界 |
"suberuyuka_hkf" | "1" |
すべる床 1 ドリル等で破壊できる 2 破壊できない |
"clear_type" | "1" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"easy_mode" | "1" | |
"j_tail_type" | "1" |
しっぽの特徴 1 敵を倒せる 2 ブロック1を壊せる 3 敵を倒せてブロック1を壊せる |
"j_tail_hf" | "1" |
しっぽの標準装備 1 しない 2 する |
"j_fire_mkf" | "1" |
ファイヤーボール 1 水中で消える 2 水中でも使える |
"grenade_type" | "1" |
グレネード 1 グレネード ボスを倒せる 2 グレネード ボスには効かない 3 エネルギー砲 ボスを倒せる 4 エネルギー砲 ボスには効かない 5 プラズマ砲 ボスを倒せる 6 プラズマ砲 ボスには効かない |
"j_tokugi" | "1" | |
"j_fire_equip" | "1" | |
"j_fire_type" | "1" | |
"j_enemy_press" | "1" | |
"j_add_tokugi" | "1" | |
"j_add_tokugi2" | "1" | |
"j_add_tokugi3" | "1" | |
"j_add_tokugi4" | "1" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"dengeki_mkf" | "1" |
ピカチーの電撃 1 水中で消える 2 水中でも使える |
"yachamo_kf" | "1" |
ヤチャモ 1 火の粉で攻撃 2 何もしない |
"airms_kf" | "1" |
エアームズ 1 壁に当たると止まる 2 壁に当たると向きを変える |
"mizutaro_attack" | "1" | |
"poppie_attack" | "1" | |
"mariri_attack" | "1" | |
"chikorin_attack" | "1" | |
"taiking_attack" | "1" | |
"kuragesso_attack" | "1" | |
"boss_type" | "1" |
グラーダ 1 噴火 2 亀を投げる 3 ヒノララシを投げる 4 マリリを投げる |
"boss2_type" | "1" |
カイオール 1 水の波動 2 バブル光線 |
"boss3_type" | "1" |
センクウザ 1 グレネード 2 バリアを張って体当たり 3 バリアを張って高速体当たり 4 バリアを張ってジャンプ |
"boss_destroy_type" | "1" | |
"boss_hp_max" | "20" | |
"j_tail_ap_boss" | "4" | |
"boss_name" | "BOSS" | |
"boss2_name" | "BOSS" | |
"boss3_name" | "BOSS" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"ugokuyuka1_type" | "1" |
動く床 上下移動 1 (そのまま) 2 乗ると落ちる 3 ずっと乗っていると落ちる 4 左回り 5 右回り 6 乗れるカイオール 7 ジャンプ台 |
"ugokuyuka2_type" | "1" |
動く床 左右移動 設定値は動く床上下移動と同じ |
"ugokuyuka3_type" | "1" |
動く床 左右移動2個連続 設定値は動く床上下移動と同じ |
"firebar1_type" | "1" | |
"firebar2_type" | "1" | |
"dossunsun_type" | "1" | |
"coin1_type" | "1" | |
"coin3_type" | "1" | |
"dokan1_type" | "1" | |
"dokan2_type" | "1" | |
"dokan3_type" | "1" | |
"dokan4_type" | "1" | |
"door_score" | "800" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"hitokoto1_name" | "浩二" | 一言メッセージ1 名前 |
"hitokoto1-1" | "今日は、いい天気だね。" |
一言メッセージ1 セリフ セリフの不要な行は、 "0" と指定して下さい。 |
"hitokoto1-2" | "0" | |
"hitokoto1-3" | "0" | |
"hitokoto2_name" | "お姫様" | 一言メッセージ2 名前 |
"hitokoto2-1" | "ついに、ここまで来ましたね。" | 一言メッセージ2 セリフ |
"hitokoto2-2" | "0" | |
"hitokoto2-3" | "0" | |
"hitokoto3_name" | "ザトシ" | 一言メッセージ3 名前 |
"hitokoto3-1" | "オレは、世界一になる男だ。" | 一言メッセージ3 セリフ |
"hitokoto3-2" | "0" | |
"hitokoto3-3" | "0" | |
"hitokoto4_name" | "クリス" | 一言メッセージ4 名前 |
"hitokoto4-1" | "んちゃ!" | 一言メッセージ4 セリフ |
"hitokoto4-2" | "0" | |
"hitokoto4-3" | "0" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"shop_name" | "店員さん" | |
"serifu5-1" | "いらっしゃいませ。" | |
"serifu5-2" | "当店では、SCOREと、アイテムを、" | |
"serifu5-3" | "交換いたします。" | |
"serifu8-1" | "本日の営業は、終了いたしました。" | |
"serifu8-2" | "またのご来店を、" | |
"serifu8-3" | "こころより、お待ちしております。" | |
"shop_serifu1" | "どれになさいますか?" | |
"shop_serifu2" | "で、よろしいですか?" | |
"shop_serifu3" | "はい" | |
"shop_serifu4" | "いいえ" | |
"shop_serifu5" | "を、装備した。" | |
"shop_serifu6" | "SCOREが、足りません。" | |
"shop_item_name1" | "グレネード3発" | |
"shop_item_name2" | "ジェット" | |
"shop_item_name3" | "ドリル" | |
"shop_item_name4" | "ヘルメット" | |
"shop_item_name5" | "しっぽ" | |
"shop_item_name6" | "バリア" | |
"shop_item_name7" | "ファイヤーボール" | |
"shop_item_name8" | "1up" | |
"shop_item_name9" | "制限時間増加" | |
"shop_item_teika1" | "200" | |
"shop_item_teika2" | "150" | |
"shop_item_teika3" | "100" | |
"shop_item_teika4" | "100" | |
"shop_item_teika5" | "250" | |
"shop_item_teika6" | "80" | |
"shop_item_teika7" | "300" | |
"shop_item_teika8" | "980" | |
"shop_item_teika9" | "1" | |
"fs_name" | "ファイヤーボールセレクトの人" | |
"serifu7-1" | "好きなファイヤーボールを、3種類から" | |
"serifu7-2" | "選んで下さい。私はサービスが良いので、" | |
"serifu7-3" | "何度でも選べますよ。" | |
"fs_serifu1" | "どのファイヤーボールにしますか?" | |
"fs_item_name1" | "バウンド" | |
"fs_item_name2" | "ストレート" | |
"fs_item_name3" | "ダブル" | |
"fs_serifu2" | "を装備しました。" | |
"serifu_key1_on_name" | "お姫様" | |
"serifu_key1_on-1" | "ここから先へ進むには、" | |
"serifu_key1_on-2" | "3つのKEY1が必要です。" | |
"serifu_key1_on-3" | "この世界のどこかに、あるはず。" | |
"serifu_key1_on-4" | "KEY1を3つ、わたしますか?" | |
"serifu_key1_on-5" | "はい" | |
"serifu_key1_on-6" | "いいえ" | |
"serifu_key1_on-7" | "KEY1を3つ、持っていません。" | |
"serifu_key1_on-8" | "先へ進む道が、開けました。" | |
"serifu_key1_on-9" | "勇者殿、" | |
"serifu_key1_on-10" | "お気を付けて。" | |
"key1_on_count" | "3" | |
"serifu_key2_on_name" | "ザトシ" | |
"serifu_key2_on-1" | "3つのKEY2がないと、" | |
"serifu_key2_on-2" | "ここから先へは進めないぜ。" | |
"serifu_key2_on-3" | "どこかで見つ付けてくれ。" | |
"serifu_key2_on-4" | "KEY2を3つ、わたしますか?" | |
"serifu_key2_on-5" | "はい" | |
"serifu_key2_on-6" | "いいえ" | |
"serifu_key2_on-7" | "KEY2を3つ、持っていません。" | |
"serifu_key2_on-8" | "3つのKEY2、受け取ったぜ。" | |
"serifu_key2_on-9" | "これで、先へ進めるようになったな。" | |
"serifu_key2_on-10" | "0" | |
"key2_on_count" | "3" | |
"serifu_grenade_shop_name" | "クリス" | |
"serifu_grenade_shop-1" | "グレネード1発を、" | |
"serifu_grenade_shop-2" | "20点で売りますよ。" | |
"serifu_grenade_shop-3" | "0" | |
"serifu_grenade_shop-4" | "何発にしますか?" | |
"serifu_grenade_shop-5" | "得点が、足りません。" | |
"serifu_grenade_shop-6" | "グレネードを手に入れた。" | |
"grenade_shop_score" | "20" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"filename_mapchip" | "mapchip.gif" | |
"filename_haikei" | "haikei.gif" | |
"filename_haikei2" | "haikei.gif" | |
"filename_haikei3" | "haikei.gif" | |
"filename_haikei4" | "haikei.gif" | |
"filename_title" | "title.gif" | タイトル画面のファイル名 |
"filename_ending" | "ending.gif" | エンディング画面のファイル名 |
"filename_gameover" | "gameover.gif" | ゲームオーバー画面のファイル名 |
"filename_pattern" | "pattern.gif" | キャラクターパターンのファイル名 |
"filename_chizu" | "chizu.gif" | |
"filename_second_haikei" | "haikei_second.gif" | |
"filename_second_haikei2" | "haikei_second.gif" | |
"filename_second_haikei3" | "haikei_second.gif" | |
"filename_second_haikei4" | "haikei_second.gif" | |
"score_v" | "1" |
得点の表示 1 表示する 2 しない |
"moji_score" | "SCORE" | SCORE の文字 |
"moji_highscore" | "HIGHSCORE" | HIGHSCORE の文字 |
"moji_time" | "TIME" | TIME の文字 |
"moji_jet" | "JET" | JET の文字 |
"moji_grenade" | "GRENADE" | GRENADE の文字 |
"moji_left" | "LEFT" | LEFT の文字 |
"moji_size" | "14" | 文字の大きさ (8-30) |
"now_loading" | "ただいまファイルを読み込み中。しばらくお待ち下さい。" | |
"backcolor_red" | "0" |
背景色 ゲーム画面の背景色を、光の3原色の成分で設定します。 上から赤の成分、緑の成分、青の成分で、範囲は 0-255の整数 |
"backcolor_green" | "255" | |
"backcolor_blue" | "255" | |
"backcolor_red_s" | "0" | |
"backcolor_green_s" | "0" | |
"backcolor_blue_s" | "0" | |
"backcolor_red_t" | "0" | |
"backcolor_green_t" | "255" | |
"backcolor_blue_t" | "255" | |
"backcolor_red_f" | "192" | |
"backcolor_green_f" | "48" | |
"backcolor_blue_f" | "48" | |
"kaishi_red" | "0" | |
"kaishi_green" | "0" | |
"kaishi_blue" | "0" | |
"scorecolor_red" | "0" | 文字の色 |
"scorecolor_green" | "0" | |
"scorecolor_blue" | "255" | |
"grenade_red1" | "255" | グレネードの爆発とエネルギー砲の色1 |
"grenade_green1" | "255" | |
"grenade_blue1" | "255" | |
"grenade_red2" | "255" | グレネードの爆発とエネルギー砲の色2 |
"grenade_green2" | "255" | |
"grenade_blue2" | "0" | |
"mizunohadou_red" | "0" | 水の波動(カイオールの技)の色 |
"mizunohadou_green" | "32" | |
"mizunohadou_blue" | "255" | |
"firebar_red1" | "255" | ファイヤーバーの外側の色 |
"firebar_green1" | "0" | |
"firebar_blue1" | "0" | |
"firebar_red2" | "255" | ファイヤーバーの内側の色 |
"firebar_green2" | "192" | |
"firebar_blue2" | "0" | |
"layer_mode" | "1" | |
"gazou_scroll" | "2" | |
"gazou_scroll_speed_x" | "0" | |
"gazou_scroll_speed_y" | "0" | |
"mcs_haikei_visible" | "0" | |
"control_parts_visible" | "1" | |
"second_gazou_visible" | "1" | |
"second_gazou_scroll" | "1" | |
"second_gazou_scroll_speed_x" | "0" | |
"second_gazou_scroll_speed_y" | "0" | |
"second_gazou_scroll_x" | "0" | |
"second_gazou_scroll_y" | "0" | |
"second_gazou_priority" | "1" | |
"gazou_scroll_x" | "0" | |
"gazou_scroll_y" | "0" | |
"water_visible" | "1" | |
"water_clear_switch" | "1" | |
"water_clear_level" | "128" |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"se_switch" | "2" | |
"se_filename" | "1" | |
"filename_se_start" | "item.au" | |
"filename_se_gameover" | "gameover.au" | |
"filename_se_clear" | "clear.au" | |
"filename_se_coin" | "coin.au" | |
"filename_se_get" | "get.au" | |
"filename_se_item" | "item.au" | |
"filename_se_jump" | "jump.au" | |
"filename_se_sjump" | "sjump.au" | |
"filename_se_kiki" | "kiki.au" | |
"filename_se_fumu" | "fumu.au" | |
"filename_se_tobasu" | "tobasu.au" | |
"filename_se_fireball" | "shot.au" | |
"filename_se_jet" | "mgan.au" | |
"filename_se_miss" | "dosun.au" | |
"filename_se_block" | "bakuhatu.au" | |
"filename_se_mizu" | "mizu.au" | |
"filename_se_dengeki" | "mgan.au" | |
"filename_se_happa" | "happa.au" | |
"filename_se_hinoko" | "mgan.au" | |
"filename_se_mizudeppo" | "happa.au" | |
"filename_se_bomb" | "shot.au" | |
"filename_se_dosun" | "dosun.au" | |
"filename_se_grounder" | "mgan.au" | |
"filename_se_kaiole" | "happa.au" | |
"filename_se_senkuuza" | "shot.au" | |
"filename_se_dokan" | "get.au" | |
"filename_se_chizugamen" | "get.au" | |
"fx_bgm_switch" | "0" | |
"fx_bgm_loop" | "0" | |
"filename_fx_bgm_stage1" | "stage1.mid" | |
"filename_fx_bgm_stage2" | "stage2.mid" | |
"filename_fx_bgm_stage3" | "stage3.mid" | |
"filename_fx_bgm_stage4" | "stage4.mid" | |
"filename_fx_bgm_boss" | "boss.mid" | |
"filename_fx_bgm_title" | "title.mid" | |
"filename_fx_bgm_ending" | "ending.mid" | |
"filename_fx_bgm_chizu" | "chizu.mid" | |
"audio_se_switch_wave" | "1" |
※Canvas版で追加 Wave形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
"audio_se_switch_mp3" | "1" |
※Canvas版で追加 MP3形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
"audio_se_switch_ogg" | "1" |
※Canvas版で追加 Ogg形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
"audio_bgm_switch_wave" | "2" |
※Canvas版で追加 Wave形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
"audio_bgm_switch_mp3" | "1" |
※Canvas版で追加 MP3形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
"audio_bgm_switch_ogg" | "1" |
※Canvas版で追加 Ogg形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか 1 使う 2 使わない(読み込まない) |
名前 | 初期値 | 説明 |
---|---|---|
"chizu-0" | "..............." | |
"chizu-1" | ".b33E33333c..C." | |
"chizu-2" | "....2.....2..2." | |
"chizu-3" | "....2.....2..2." | |
"chizu-4" | "....A33a331331." | |
"chizu-5" | ".i.....2......." | |
"chizu-6" | ".2.....2......." | |
"chizu-7" | ".B33D3313f3d..." | |
"chizu-8" | "..............." | |
"mes1_name" | "ダケシ" | |
"serifu1-1" | "人の命は、お金では買えないと言われています。" | |
"serifu1-2" | "しかし、お店へ行けば、SCOREで買えます。" | |
"serifu1-3" | "0" | |
"serifu2-1" | "時は金なりと、言われています。しかし、" | |
"serifu2-2" | "お店なら、時間も買えます。" | |
"serifu2-3" | "店員さんて、グレートですね。" | |
"mes2_name" | "エリコ" | |
"serifu3-1" | "おはようございます。星と数字が付いた扉が、" | |
"serifu3-2" | "ありますよね。あれは、ですねえ、その数だけ" | |
"serifu3-3" | "人面星を取ると、開くので、ございます。" | |
"serifu4-1" | "LAST STAGEというのは、最終面の事ですわ。" | |
"serifu4-2" | "これをクリアーすると、エンディングに、" | |
"serifu4-3" | "行けますのよ。がんばって下さいね。" | |
"setumei_name" | "キドはかせ" | |
"serifu9-1" | "よく来た。わしは、キドはかせ。" | |
"serifu9-2" | "アイテムの研究をしており、みんなから、" | |
"serifu9-3" | "アイテムはかせと呼ばれて、したわれておるよ。" | |
"setumei_menu1" | "なんでも、質問してくれたまえよ。" | |
"setumei_menu2" | "ファイヤーボール" | |
"setumei_menu3" | "バリア" | |
"setumei_menu4" | "ジェット" | |
"serifu10-1" | "黄色いチューリップのアイテムと言えば、" | |
"serifu10-2" | "そう、ファイヤーボールじゃな。はなれた" | |
"serifu10-3" | "敵を攻撃できるという、大変便利なものじゃ。" | |
"serifu11-1" | "ピンクのキノコのアイテムと言えば、そう、" | |
"serifu11-2" | "バリアじゃな。体当たりで敵を倒せるが、うっかり" | |
"serifu11-3" | "して、時間切れを忘れぬよう、注意が必要じゃ。" | |
"serifu12-1" | "ロケットの形のアイテムと言えば、そう、ジェット" | |
"serifu12-2" | "じゃな。空中で、スペースキーを押せば、さらに" | |
"serifu12-3" | "上昇できる。燃料切れには、気を付けるのじゃぞ。" |