※現在、説明はバージョン2.8のみを示しています。

ゲーム全体の設定

名前初期値説明
"stage_max""1"
"stage_kaishi""1"
"jibun_left_shoki""1"
"score_1up_1""500"
"score_1up_2""1000"
"stage_select""1"
"url1""http://www.yahoo.co.jp/" リンク土管1の移動先
"url2""http://www.yahoo.co.jp/" リンク土管2の移動先
"url3""http://www.yahoo.co.jp/" リンク土管3の移動先
"url4""http://www.t3.rim.or.jp/~naoto/naoto.html" リンク土管4の移動先
"dokan_mode""1" 土管モード
1 リンク土管
2 ワープ土管
"game_speed""70" ゲームの進行スピード (10-300)
1フレームにおける待ち時間を、設定します。
数字が大きいほど遅くなり、
デフォルトは、 70 です。
"variable_sleep_time""1"
"sleep_time_visible""0"
"pause_switch""1"

ステージの設定

名前初期値説明
"time_max""300" 制限時間
0 を設定すると無制限
"scroll_mode""1" スクロールモード
1 全方向スクロール
2 強制スクロール
3 高速強制スクロール
"scroll_mode_s""1"
"scroll_mode_t""1"
"scroll_mode_f""1"
"scroll_area""1"
"view_move_type""1" 表示領域の動き方
1 右進行用の視界
2 左進行用の視界
"suberuyuka_hkf""1" すべる床
1 ドリル等で破壊できる
2 破壊できない
"clear_type""1"

主人公の設定

名前初期値説明
"easy_mode""1"
"j_tail_type""1" しっぽの特徴
1 敵を倒せる
2 ブロック1を壊せる
3 敵を倒せてブロック1を壊せる
"j_tail_hf""1" しっぽの標準装備
1 しない
2 する
"j_fire_mkf""1" ファイヤーボール
1 水中で消える
2 水中でも使える
"grenade_type""1" グレネード
1 グレネード ボスを倒せる
2 グレネード ボスには効かない
3 エネルギー砲 ボスを倒せる
4 エネルギー砲 ボスには効かない
5 プラズマ砲 ボスを倒せる
6 プラズマ砲 ボスには効かない
"j_tokugi""1"
"j_fire_equip""1"
"j_fire_type""1"
"j_enemy_press""1"
"j_add_tokugi""1"
"j_add_tokugi2""1"
"j_add_tokugi3""1"
"j_add_tokugi4""1"

敵の設定

名前初期値説明
"dengeki_mkf""1" ピカチーの電撃
1 水中で消える
2 水中でも使える
"yachamo_kf""1" ヤチャモ
1 火の粉で攻撃
2 何もしない
"airms_kf""1" エアームズ
1 壁に当たると止まる
2 壁に当たると向きを変える
"mizutaro_attack""1"
"poppie_attack""1"
"mariri_attack""1"
"chikorin_attack""1"
"taiking_attack""1"
"kuragesso_attack""1"
"boss_type""1" グラーダ
1 噴火
2 亀を投げる
3 ヒノララシを投げる
4 マリリを投げる
"boss2_type""1" カイオール
1 水の波動
2 バブル光線
"boss3_type""1" センクウザ
1 グレネード
2 バリアを張って体当たり
3 バリアを張って高速体当たり
4 バリアを張ってジャンプ
"boss_destroy_type""1"
"boss_hp_max""20"
"j_tail_ap_boss""4"
"boss_name""BOSS"
"boss2_name""BOSS"
"boss3_name""BOSS"

アスレチック

名前初期値説明
"ugokuyuka1_type""1" 動く床 上下移動
1 (そのまま)
2 乗ると落ちる
3 ずっと乗っていると落ちる
4 左回り
5 右回り
6 乗れるカイオール
7 ジャンプ台
"ugokuyuka2_type""1" 動く床 左右移動
設定値は動く床上下移動と同じ
"ugokuyuka3_type""1" 動く床 左右移動2個連続
設定値は動く床上下移動と同じ
"firebar1_type""1"
"firebar2_type""1"
"dossunsun_type""1"
"coin1_type""1"
"coin3_type""1"
"dokan1_type""1"
"dokan2_type""1"
"dokan3_type""1"
"dokan4_type""1"
"door_score""800"

一言メッセージ

名前初期値説明
"hitokoto1_name""浩二" 一言メッセージ1 名前
"hitokoto1-1""今日は、いい天気だね。" 一言メッセージ1 セリフ
セリフの不要な行は、 "0" と指定して下さい。
"hitokoto1-2""0"
"hitokoto1-3""0"
"hitokoto2_name""お姫様" 一言メッセージ2 名前
"hitokoto2-1""ついに、ここまで来ましたね。" 一言メッセージ2 セリフ
"hitokoto2-2""0"
"hitokoto2-3""0"
"hitokoto3_name""ザトシ" 一言メッセージ3 名前
"hitokoto3-1""オレは、世界一になる男だ。" 一言メッセージ3 セリフ
"hitokoto3-2""0"
"hitokoto3-3""0"
"hitokoto4_name""クリス" 一言メッセージ4 名前
"hitokoto4-1""んちゃ!" 一言メッセージ4 セリフ
"hitokoto4-2""0"
"hitokoto4-3""0"

店・選択

名前初期値説明
"shop_name""店員さん"
"serifu5-1""いらっしゃいませ。"
"serifu5-2""当店では、SCOREと、アイテムを、"
"serifu5-3""交換いたします。"
"serifu8-1""本日の営業は、終了いたしました。"
"serifu8-2""またのご来店を、"
"serifu8-3""こころより、お待ちしております。"
"shop_serifu1""どれになさいますか?"
"shop_serifu2""で、よろしいですか?"
"shop_serifu3""はい"
"shop_serifu4""いいえ"
"shop_serifu5""を、装備した。"
"shop_serifu6""SCOREが、足りません。"
"shop_item_name1""グレネード3発"
"shop_item_name2""ジェット"
"shop_item_name3""ドリル"
"shop_item_name4""ヘルメット"
"shop_item_name5""しっぽ"
"shop_item_name6""バリア"
"shop_item_name7""ファイヤーボール"
"shop_item_name8""1up"
"shop_item_name9""制限時間増加"
"shop_item_teika1""200"
"shop_item_teika2""150"
"shop_item_teika3""100"
"shop_item_teika4""100"
"shop_item_teika5""250"
"shop_item_teika6""80"
"shop_item_teika7""300"
"shop_item_teika8""980"
"shop_item_teika9""1"
"fs_name""ファイヤーボールセレクトの人"
"serifu7-1""好きなファイヤーボールを、3種類から"
"serifu7-2""選んで下さい。私はサービスが良いので、"
"serifu7-3""何度でも選べますよ。"
"fs_serifu1""どのファイヤーボールにしますか?"
"fs_item_name1""バウンド"
"fs_item_name2""ストレート"
"fs_item_name3""ダブル"
"fs_serifu2""を装備しました。"
"serifu_key1_on_name""お姫様"
"serifu_key1_on-1""ここから先へ進むには、"
"serifu_key1_on-2""3つのKEY1が必要です。"
"serifu_key1_on-3""この世界のどこかに、あるはず。"
"serifu_key1_on-4""KEY1を3つ、わたしますか?"
"serifu_key1_on-5""はい"
"serifu_key1_on-6""いいえ"
"serifu_key1_on-7""KEY1を3つ、持っていません。"
"serifu_key1_on-8""先へ進む道が、開けました。"
"serifu_key1_on-9""勇者殿、"
"serifu_key1_on-10""お気を付けて。"
"key1_on_count""3"
"serifu_key2_on_name""ザトシ"
"serifu_key2_on-1""3つのKEY2がないと、"
"serifu_key2_on-2""ここから先へは進めないぜ。"
"serifu_key2_on-3""どこかで見つ付けてくれ。"
"serifu_key2_on-4""KEY2を3つ、わたしますか?"
"serifu_key2_on-5""はい"
"serifu_key2_on-6""いいえ"
"serifu_key2_on-7""KEY2を3つ、持っていません。"
"serifu_key2_on-8""3つのKEY2、受け取ったぜ。"
"serifu_key2_on-9""これで、先へ進めるようになったな。"
"serifu_key2_on-10""0"
"key2_on_count""3"
"serifu_grenade_shop_name""クリス"
"serifu_grenade_shop-1""グレネード1発を、"
"serifu_grenade_shop-2""20点で売りますよ。"
"serifu_grenade_shop-3""0"
"serifu_grenade_shop-4""何発にしますか?"
"serifu_grenade_shop-5""得点が、足りません。"
"serifu_grenade_shop-6""グレネードを手に入れた。"
"grenade_shop_score""20"

文字・色・グラフィック

名前初期値説明
"filename_mapchip""mapchip.gif"
"filename_haikei""haikei.gif"
"filename_haikei2""haikei.gif"
"filename_haikei3""haikei.gif"
"filename_haikei4""haikei.gif"
"filename_title""title.gif" タイトル画面のファイル名
"filename_ending""ending.gif" エンディング画面のファイル名
"filename_gameover""gameover.gif" ゲームオーバー画面のファイル名
"filename_pattern""pattern.gif" キャラクターパターンのファイル名
"filename_chizu""chizu.gif"
"filename_second_haikei""haikei_second.gif"
"filename_second_haikei2""haikei_second.gif"
"filename_second_haikei3""haikei_second.gif"
"filename_second_haikei4""haikei_second.gif"
"score_v""1" 得点の表示
1 表示する
2 しない
"moji_score""SCORE" SCORE の文字
"moji_highscore""HIGHSCORE" HIGHSCORE の文字
"moji_time""TIME" TIME の文字
"moji_jet""JET" JET の文字
"moji_grenade""GRENADE" GRENADE の文字
"moji_left""LEFT" LEFT の文字
"moji_size""14" 文字の大きさ (8-30)
"now_loading""ただいまファイルを読み込み中。しばらくお待ち下さい。"
"backcolor_red""0" 背景色
ゲーム画面の背景色を、光の3原色の成分で設定します。
上から赤の成分、緑の成分、青の成分で、範囲は 0-255の整数
"backcolor_green""255"
"backcolor_blue""255"
"backcolor_red_s""0"
"backcolor_green_s""0"
"backcolor_blue_s""0"
"backcolor_red_t""0"
"backcolor_green_t""255"
"backcolor_blue_t""255"
"backcolor_red_f""192"
"backcolor_green_f""48"
"backcolor_blue_f""48"
"kaishi_red""0"
"kaishi_green""0"
"kaishi_blue""0"
"scorecolor_red""0" 文字の色
"scorecolor_green""0"
"scorecolor_blue""255"
"grenade_red1""255" グレネードの爆発とエネルギー砲の色1
"grenade_green1""255"
"grenade_blue1""255"
"grenade_red2""255" グレネードの爆発とエネルギー砲の色2
"grenade_green2""255"
"grenade_blue2""0"
"mizunohadou_red""0" 水の波動(カイオールの技)の色
"mizunohadou_green""32"
"mizunohadou_blue""255"
"firebar_red1""255" ファイヤーバーの外側の色
"firebar_green1""0"
"firebar_blue1""0"
"firebar_red2""255" ファイヤーバーの内側の色
"firebar_green2""192"
"firebar_blue2""0"
"layer_mode""1"
"gazou_scroll""2"
"gazou_scroll_speed_x""0"
"gazou_scroll_speed_y""0"
"mcs_haikei_visible""0"
"control_parts_visible""1"
"second_gazou_visible""1"
"second_gazou_scroll""1"
"second_gazou_scroll_speed_x""0"
"second_gazou_scroll_speed_y""0"
"second_gazou_scroll_x""0"
"second_gazou_scroll_y""0"
"second_gazou_priority""1"
"gazou_scroll_x""0"
"gazou_scroll_y""0"
"water_visible""1"
"water_clear_switch""1"
"water_clear_level""128"

音利用

名前初期値説明
"se_switch""2"
"se_filename""1"
"filename_se_start""item.au"
"filename_se_gameover""gameover.au"
"filename_se_clear""clear.au"
"filename_se_coin""coin.au"
"filename_se_get""get.au"
"filename_se_item""item.au"
"filename_se_jump""jump.au"
"filename_se_sjump""sjump.au"
"filename_se_kiki""kiki.au"
"filename_se_fumu""fumu.au"
"filename_se_tobasu""tobasu.au"
"filename_se_fireball""shot.au"
"filename_se_jet""mgan.au"
"filename_se_miss""dosun.au"
"filename_se_block""bakuhatu.au"
"filename_se_mizu""mizu.au"
"filename_se_dengeki""mgan.au"
"filename_se_happa""happa.au"
"filename_se_hinoko""mgan.au"
"filename_se_mizudeppo""happa.au"
"filename_se_bomb""shot.au"
"filename_se_dosun""dosun.au"
"filename_se_grounder""mgan.au"
"filename_se_kaiole""happa.au"
"filename_se_senkuuza""shot.au"
"filename_se_dokan""get.au"
"filename_se_chizugamen""get.au"
"fx_bgm_switch""0"
"fx_bgm_loop""0"
"filename_fx_bgm_stage1""stage1.mid"
"filename_fx_bgm_stage2""stage2.mid"
"filename_fx_bgm_stage3""stage3.mid"
"filename_fx_bgm_stage4""stage4.mid"
"filename_fx_bgm_boss""boss.mid"
"filename_fx_bgm_title""title.mid"
"filename_fx_bgm_ending""ending.mid"
"filename_fx_bgm_chizu""chizu.mid"
"audio_se_switch_wave""1" ※Canvas版で追加
Wave形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)
"audio_se_switch_mp3""1" ※Canvas版で追加
MP3形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)
"audio_se_switch_ogg""1" ※Canvas版で追加
Ogg形式の音声ファイルを効果音に使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)
"audio_bgm_switch_wave""2" ※Canvas版で追加
Wave形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)
"audio_bgm_switch_mp3""1" ※Canvas版で追加
MP3形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)
"audio_bgm_switch_ogg""1" ※Canvas版で追加
Ogg形式の音声ファイルをBGMに使うかどうか
1 使う
2 使わない(読み込まない)

地図画面用

名前初期値説明
"chizu-0""..............."
"chizu-1"".b33E33333c..C."
"chizu-2""....2.....2..2."
"chizu-3""....2.....2..2."
"chizu-4""....A33a331331."
"chizu-5"".i.....2......."
"chizu-6"".2.....2......."
"chizu-7"".B33D3313f3d..."
"chizu-8""..............."
"mes1_name""ダケシ"
"serifu1-1""人の命は、お金では買えないと言われています。"
"serifu1-2""しかし、お店へ行けば、SCOREで買えます。"
"serifu1-3""0"
"serifu2-1""時は金なりと、言われています。しかし、"
"serifu2-2""お店なら、時間も買えます。"
"serifu2-3""店員さんて、グレートですね。"
"mes2_name""エリコ"
"serifu3-1""おはようございます。星と数字が付いた扉が、"
"serifu3-2""ありますよね。あれは、ですねえ、その数だけ"
"serifu3-3""人面星を取ると、開くので、ございます。"
"serifu4-1""LAST STAGEというのは、最終面の事ですわ。"
"serifu4-2""これをクリアーすると、エンディングに、"
"serifu4-3""行けますのよ。がんばって下さいね。"
"setumei_name""キドはかせ"
"serifu9-1""よく来た。わしは、キドはかせ。"
"serifu9-2""アイテムの研究をしており、みんなから、"
"serifu9-3""アイテムはかせと呼ばれて、したわれておるよ。"
"setumei_menu1""なんでも、質問してくれたまえよ。"
"setumei_menu2""ファイヤーボール"
"setumei_menu3""バリア"
"setumei_menu4""ジェット"
"serifu10-1""黄色いチューリップのアイテムと言えば、"
"serifu10-2""そう、ファイヤーボールじゃな。はなれた"
"serifu10-3""敵を攻撃できるという、大変便利なものじゃ。"
"serifu11-1""ピンクのキノコのアイテムと言えば、そう、"
"serifu11-2""バリアじゃな。体当たりで敵を倒せるが、うっかり"
"serifu11-3""して、時間切れを忘れぬよう、注意が必要じゃ。"
"serifu12-1""ロケットの形のアイテムと言えば、そう、ジェット"
"serifu12-2""じゃな。空中で、スペースキーを押せば、さらに"
"serifu12-3""上昇できる。燃料切れには、気を付けるのじゃぞ。"