Ver. 1.6 MasaoConstruction.class(通常) Kani.class Kani2.class
モード選択: Param(通常) | Canvas ID指定 | setParamValue <変数>

初期値ガリガリくん

まさおコンストラクションFX Update16 では、初期値が設定されており、あえてソースを入力しなくても、あらかたゲームを動作させることが可能になっています。
例えば、マップのソースを何も入力されていなくても、サンプルステージ1のマップとしてゲームが開始されます。

ということで、あっても無くても変わらない部分のソースを、「変換」ボタンで抜き取ります。

追記

(7/5 追記)2回変換にかけないと期待通りにならないのはどういう状況だったか覚えていませんが、map1-* があって map2-* がないときに、なぜか map0-* だけはちゃんと残って map1-* が除かれてしまう不具合は直しました。それはこの修正にまつわるものであると信じたいです。
次の更新点:上記のバグを修正、Cookieを使用し同じ設定で何度も削れるようにする

(5/4 追記)どういうわけか、2回変換にかけないと期待通りにソースが削られなくなっています。前に更新した時から随分開いてしまったのでしばらく見過ごすことになります(何 すいません。
次の更新点:上記のバグを修正、Cookieを使用し同じ設定で何度も削れるようにする

利用に際して

変換にかけるソースの map や layer は、0-* 1-* 2-* が列ごとに揃っているものにしてください。(詳細は 2.)

  1. 列ごとに見て、map2-* または layer2-* ではじまるものだけに「.(ドット)」以外のデータが含まれ、かつ、map0-*, map1-* または layer0-*, layer1-* では全て「.」のデータとなっている場合に、
    「.」以外のデータが入っているはずの map2-* または layer2-* が削除される (一画面などを変換する際にはご注意ください。)
    修正しました。
  2. 列ごとに見て、map0-* または layer0-* が変換元のソースに含まれない場合、map1-* や map2-* にデータが入っていても削除される

参照している初期値

表示されない場合は、再読み込みをお願いします。