(スコア送信フォームはありません)
- playBGM(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
- *.mid をBGMとして、再生します。*.au 、 *.wav も可。
- playBGMLoop(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
- *.mid をBGMとして、ループ再生します。
- stopBGM() ※Canvasまさおでは使用不可
- BGMを、停止させます。
- setSystemImage(8,ファイル名)
- 標準レイヤーの画像( pattern.gif )をセットする。ゲーム中でも有効。※当サイトでは指定画像を従来のものより変更しています
- setSystemImage(9,ファイル名)
- 背景レイヤーの画像( mapchip.gif )をセットする。ゲーム中でも有効。
- setScrollArea(X座標最小値(0~164),Y座標最小値(0~20),X座標最大値(0~164),Y座標最大値(0~20))
- スクロール可能な範囲を設定する。
- setScrollAreaReal(X座標最小値(32~5280),Y座標最小値(320~960),X座標最大値(32~5280),Y座標最大値(320~960))
- スクロール可能な範囲を設定する。上記のメソッドは、マップチップ座標系で指定しますが、こちらは Java プログラム内のピクセル座標系で指定します。
- String loadTextFile(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
- テキストファイルを読み込む。
- int isPressCodeKey(キーコード)
- 指定したコードのキーが、押されているかどうかを判定する。
- int isPressUpKey(),isPressDownKey(),isPressLeftKey(),isPressRightKey()
- 上下左右のキーが、押されているかどうかを判定する。
- Image newImageOnLoad(ファイル名)
- 画像の読み込み完了まで待った後、Image 型のオブジェクトを取得します。ゲーム中に使う画像を、起動時に、先読みする場合などに使います。
※おことわり このステージは福田直人氏作で、Canvasまさお をダウンロードすると同梱されているものです。
(管理:多度津ブレザー)
ゲーム画面をマウスでクリックすると、ゲーム開始です。赤い人は正義の味方で、主人公です。カーソルキーまたはテンキーで、左右に動きます。素早く2回押すと、走ります。スペースキーで、ジャンプします。彼の趣味は、お金を拾う事です。それと、亀を踏んづける事です。彼の夢は、マップの右の方にある星を取る事です。