MasaoJSS拡張サンプル4 まさお コンストラクション サンプルゲーム

MIDI 再生メソッド(実装なし)

(スコア送信フォームはありません)

playBGM(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
*.mid をBGMとして、再生します。*.au 、 *.wav も可。
playBGMLoop(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
*.mid をBGMとして、ループ再生します。
stopBGM() ※Canvasまさおでは使用不可
BGMを、停止させます。

setSystemImage(8,ファイル名)
標準レイヤーの画像( pattern.gif )をセットする。ゲーム中でも有効。※当サイトでは指定画像を従来のものより変更しています
setSystemImage(9,ファイル名)
背景レイヤーの画像( mapchip.gif )をセットする。ゲーム中でも有効。
setScrollArea(X座標最小値(0~164),Y座標最小値(0~20),X座標最大値(0~164),Y座標最大値(0~20))
スクロール可能な範囲を設定する。
setScrollAreaReal(X座標最小値(32~5280),Y座標最小値(320~960),X座標最大値(32~5280),Y座標最大値(320~960))
スクロール可能な範囲を設定する。上記のメソッドは、マップチップ座標系で指定しますが、こちらは Java プログラム内のピクセル座標系で指定します。
String loadTextFile(ファイル名) ※Canvasまさおでは使用不可
テキストファイルを読み込む。

int isPressCodeKey(キーコード)
指定したコードのキーが、押されているかどうかを判定する。
  • isPressCodeKey(16) Shift キー
  • isPressCodeKey(65) A キー
int isPressUpKey(),isPressDownKey(),isPressLeftKey(),isPressRightKey()
上下左右のキーが、押されているかどうかを判定する。
  • isPressUpKey()
  • isPressDownKey()
  • isPressLeftKey()
  • isPressRightKey()
  • isPressSpaceKey()

Image newImageOnLoad(ファイル名)
画像の読み込み完了まで待った後、Image 型のオブジェクトを取得します。ゲーム中に使う画像を、起動時に、先読みする場合などに使います。

※おことわり このステージは福田直人氏作で、Canvasまさお をダウンロードすると同梱されているものです。

(管理:多度津ブレザー

※クリア不可


キーボード操作

(←),(4)
左へ歩く。素早く2回押すと走る。
(→),(6)
右へ歩く。素早く2回押すと走る。
(スペース),(Z)
ジャンプする。
(T)
タイトル画面に戻る。

ゲーム画面をマウスでクリックすると、ゲーム開始です。


遊び方

ゲーム画面をマウスでクリックすると、ゲーム開始です。赤い人は正義の味方で、主人公です。カーソルキーまたはテンキーで、左右に動きます。素早く2回押すと、走ります。スペースキーで、ジャンプします。彼の趣味は、お金を拾う事です。それと、亀を踏んづける事です。彼の夢は、マップの右の方にある星を取る事です。


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